KRシリーズ

eco-lamps

LED Aquarium Lighting System

省エネでクールな明るいLEDライトから、待望のメタハラ代替大光量システムLEDライトまでフルラインナップ!

KRシリーズ・ユーザーサポート

ユーザー登録

KR-CLUB

この度はeco-lamps KRシリーズをお買い上げいただき、誠にありがとうございます。
KRシリーズを正しく安全に、より快適にお使いいただくため、充実したサポート体制をご用意しております。

KRシリーズが最長3年のロングラン保証になりました!

KRシリーズをより長く安心してお使い頂くために、 2012年10月より最長で3年保証のロングラン修理サポートを開始しました。

ロングラン保証対象製品
3年保証:KR93/KR92/KR91シリーズ (KR93XP/KR93SP/KR93/KR92/KR91)
2年保証:KR90シリーズ (KR90FW/KR90DR/KR90)
* 2012/10以前のご購入分にも適用されます
* 保証期間中は何度でも保証が適用されます
* その他の製品はそれぞれの保証規定に準じます
* 但し、いずれも安定器(電源アダプター)と送料(輸送コスト)は1年保証となります
* ユーザー登録と該当製品のシリアル登録がお済みのユーザー様が対象です
* ユーザー様の過失による故障・破損は保証期間に係わらず全て有償修理となります
ロングラン保証修理対応の特徴
代替機の貸し出しサービス:万一の故障時にはご使用の製品と同等の代替機をご用意しております。 勿論、無償です。
スピーディな国内修理対応:平均一週間程度の修理期間を目指しております。
ロングラン保証修理保証期間イメージ

ロングラン保証修理保証期間イメージ

ロングラン保証修理対応イメージ
  1. まずは故障状況をお知らせください
  2. 修理が必要な場合は、当社から貸出機を送付いたします
  3. 貸出機が到着したら、添付の伝票にて故障品を発送してください
  4. 修理が完了したら、修理完了品を返送いたします
  5. 修理完了品が到着したら、添付の伝票にて貸出機をご返送ください

ロングラン保証修理対応イメージ

ご購入1年未満のメーカー保証中の修理対応: 送料・修理費すべて当社様負担となります
ご購入1年経過以降の故障でロングラン保証中の修理対応: 送料(折半)と安定器の修理費はユーザー様負担となります
ロングラン保証終了後の修理対応: 送料・修理費すべてユーザー様負担となります

ご不明な点がありましたら、お気軽に当社までお尋ねください。

ユーザー登録のお願い

ユーザー登録

KR-CLUB

eco-lamps KRシリーズ製品をお買い上げいただいたユーザー様には、 適正かつ円滑なアフターサポートをご提供するために、 ユーザー登録(お客様情報と製品のシリアル番号の登録)をお願いしております。 ユーザー登録には、メールアドレスとKRシリーズのいずれかのシリアル番号の入力が必須となります。
ユーザー登録を行うと、ユーザー様専用ページ KR-CLUB をご利用いただける他、 万一の故障時にも迅速な対応を受けたり、修理状況や履歴をいつでも確認することができます。 また、ユーザー様への有益な情報発信も行ってまいります。
ユーザー様専用ページはパソコンやタブレット端末(クッキー/JavaScript対応機のみ)からご利用いただけます。

故障かな?と思ったら

本体が熱い
放熱用冷却ファンの給排気口フィルター KRシリーズの本体は放熱のヒートシンクも兼ねている為、動作中は熱くなります。 特に調光設定で明るく設定している時ほど、発熱量が増えるため本体は熱くなります。 室温によっても異なり、熱い時では50℃〜60℃近くになる場合もありますが、 これは放熱の設計上、正常な範囲ですのでご安心ください。 市販の一般のLED電球でも、ヒートシンクは熱い時で60℃程度になります。
尚、KR93XP/KR93SP/KR93/KR92/KR91には、冷却ファンが内蔵されており、 調光設定を50%以上にすると動作する仕組みになっておりますが、 このファンの給排気は本体上部の左右のフィルター(メッシュの金網部分)からおこなうため、 定期的にホコリの目詰まりを点検し、掃除してください。 フィルターの目詰まりが起きると、十分な放熱がおこなえず、本体が通常よりも高温になるため、 故障の原因になりますのでご注意ください。
調光の状態によって発光がチカチカする
KRシリーズの調光システムはPWM制御方式 (高速で点滅する割合を可変することで見た目の明るさを変える方式)を採用しているため、 敏感な方にはある程度はチカチカして見える場合がありますが、これは故障ではありません。
但し、一部の機種(42インチ以上)にて、調光を50%前後に絞ると極端に点滅して見える症状が確認されており、 その場合、電源装置または制御基板の修理が必要な場合があります。該当の症状の方は、一度ご相談ください。
時計がずれる(進む/遅れる)
KRシリーズの時計の精度は、通常であれば月差±数十秒〜数分程度ですが、これが極端に進んだり遅れる場合、 制御基板の故障が考えられます。該当の症状の方は、一度ご相談ください。
電源が入らない
コンセントを繋いでも操作パネルに文字が表示されない、点灯に必要な操作をしても発光しない、操作自体を受け付けないなどの場合、 電源装置や制御基板の故障が考えられます。該当の症状の方は修理をご依頼ください。
特定のLED素子が常時/時々点灯しない
特定のLED素子が常に点灯しない場合や、時々点灯しない場合、軽く振動を加えると発症する場合など、 いずれの場合も故障が考えられますので、該当の症状の方は修理をご依頼ください。
本体または電源装置から異音がする
本体内部から若干の風切り音/モーター音が聞こえる場合がありますが、 これは本体に内蔵されている冷却ファンの動作音であり故障ではありません。
また、周囲の電気製品からノイズを受け、本体や電源装置が稀に異音(発信音/共振音)を発する場合がありますが、 その場合は該当の製品を停止する、距離を離す、別のコンセントから給電する、などをお試しください。 それでも改善しない場合は、一度ご相談ください。
ムーンライトが点灯しない
KR91/KR93/KR93SP/KR93XPは操作体系が同じなので、マニュアルモードのHA-1モード、 あるいはオートモードにて白チャンネル(White)や青チャンネル(Blue)と同時にムーンライト(Moon)が併用可能ですが、 KR92は各色独立したマニュアルモードと、点灯時間帯によって組み合わせが固定された オートモード(青のみ/白+青/ムーンのみ)であるため、 ムーンライトと白チャンネルまたは青チャンネルを同時に点灯させることはできません。
尚、上記に該当せずムーン(その他の特定の部位)が点灯しない場合は故障が考えられますので、 該当の症状の方は一度ご相談ください。

修理対応について

eco-lamps社 KRシリーズ製品の修理対応については、以下の案内に従ってください。

店舗、通販に関わらず、弊社(ブルーハーバー)以外でご購入された方

修理依頼方法については、お買い上げ販売店へご確認ください。
尚、諸事情によりお買い上げ販売店への修理依頼が困難な場合 (販売店の移転・閉鎖、お引越し、遠方からの通販など)は、 ブルーハーバー(以下、弊社)にて持ち込みまたは郵送での修理依頼をお受けいたしますので、 まずは一度弊社までご相談ください。
但し、国内の正規代理店経由でご購入されていないもの(海外からの個人輸入等)については 弊社での修理対応はできませんので、入手元でのサポートをお受けください。

弊社(ブルーハーバー)の店舗または通販でご購入された方

以下の流れに従い、弊社にて修理対応いたします。

  1. 製品の故障の判断がつかない場合、明らかに故障している場合に関わらず、 まずは弊社まで詳しい状況をお知らせください。
  2. 持ち込み修理の場合: 故障品と保証書を添えて、弊社までお持ち寄りください。
  3. 郵送修理の場合: 製品の箱や丈夫な箱へ故障品と保証書を添えて厳重に梱包し、弊社まで宅配便等で送付してください。 万一、適当な箱をお持ちでない場合は、弊社から事前に梱包キットを送付いたしますので、 前もって弊社へご相談ください。
    尚、保障期間内の無償修理対応の場合、送付は弊社着払いでお送りいただけますが、 保障期間外または保証期間内でも有償修理対象の場合は元払い(送料ユーザー様負担)にて ご送付いただきますようお願いいたします。
  4. 出張修理の場合: 近隣の方、または弊社にて設置させていただいたユーザー様へは、 弊社から引き取り(または交換、修理)にお伺いできますので、お気軽に弊社までご相談ください。

修理期間について

故障内容にもよりますが、お預かりから引渡しまでに、1週間〜2週間程度を要する場合がありますので、 予めご了承願います。

修理期間中の貸し出し対応もおこなっておりますので、お気軽に弊社までご相談ください。

有償修理対応時の修理代金について

修理着手最低限度額を税込み10,000円とし、限度額以内の場合はすぐに修理に着手いたしますが、 修理金額が最低限度額を超えると想定される場合には、ご希望の方には、修理着手前にお見積もりのご連絡をさせていただきます。

修理金額一例

症状 修理内容 修理金額目安
全不点灯 制御基板交換、ドライバ基板交換 6,000円程度(KR90/KR90DR/KR90FW)
10,000円程度(KR91/KR92/KR93/KR93SP/KR93XP)
電源装置交換 6,000円程度(KR90/KR90DR/KR90FW)
10,000円程度(KR91/KR92/KR93/KR93SP/KR93XP)
一部不点灯 LED素子交換 5,000〜8,000円程度

修理代金のお支払方法

持ち込み修理の場合: 店頭にて修理完了品と引き換えにお支払いいただきます。

郵送修理の場合: 修理完了後、弊社指定金融機関をお知らせいたしますので、お振込み確認後のご返送となります。

出張修理の場合: 修理完了品のお届け時に、弊社社員へお渡しください。

保証規定

  1. eco-lamps社 KRシリーズ製品には、一年間の保証期間が設けられています。 この期間内に、正常な使用状態で発生した故障については、製品付属の保証書の提示により、 無償にて修理対応をさせていただきます。
  2. 保障期間内に故障製品の無償修理対応を受ける場合は、 故障品と保証書を添えて、お買い上げ販売店まで修理をご依頼ください。
  3. 次の場合には、保証期間内でも有償修理となります。
    1. 保証書の提示がない場合
    2. 保証書に販売店名、購入日の記載がない場合、あるいはこれらの字句を書き換えられた場合
    3. 設置時およびご使用時の不注意、あやまりによる故障、損傷
    4. 当社以外での修理、改造による故障、損傷
    5. 火災、地震、落雷、水害その他の天災地変による故障、損傷
    6. お買い上げ後の輸送、移動時の落下などのよる故障、損傷
    7. 過酷な条件下において使用された場合の故障、損傷
    8. 本製品以外の機器に起因した故障、損傷
    9. 消耗部品の消耗による故障、損傷
  4. 保証書は日本国内に於いてのみ有効です。 再発行はいたしませんので大切に保管してください。

KRシリーズ通販サイト

照明器具(メタハラ以外)|ブルーハーバー通信販売
照明器具(メタハラ以外)|ブルーハーバー通信販売

ブルーハーバー|応援市場|1.023world

ご連絡先

総輸入販売元

有限会社ブルーハーバー
〒542-0066 大阪府大阪市中央区瓦屋町2-2-9
TEL:06-6768-2778 / FAX:06-6768-2779
info@blueharbor.co.jp