熱さ対策

それにしても今年ほど自然の脅威といじわるさを感じたことは無い。

高層マンションの水槽も節電
あの東北大地震ですっかり世界が変わってしまった。春先は寒い日が続き冷夏も心配したが、梅雨も記録的に短く、異常に熱い日が多い。おまけに今年は台風の当たり年になりそうです。
 

震災の影響で関東地区の節電よりも原発の依存率が東電の28%より関電の45%の方が厳しく、電力需要は逼迫している。
4月より販売を始めたLEDシステムライトKR92、KR93もそんな事情も後押しするようでこの不景気の中異例とも言える好調な売れ行きです。ありがとうございます。

とても綺麗な発色を魅せる
このKRシリーズは香港の会社ⓔco-lampsのチャールズ氏が設計し、多くのアクアリストからの意見をとりいれて作っています。 
KR91を皮切りにKR92と発展させたのも、香港のみならずアメリカのユーザーからの意見を取り入れています。
特筆すべきは、一体成型されたヒートシンクに優れたアルミボディーである。
カットされたアルミボディー

彼はLEDの特性を知り尽くしているので1Wの素子を最大限に明るくする為のレンズを開発し、直進力を更に強くし、レンズと一体成型したプレートで白色と青色を交互に組み合わせながら横に漏れる光をミックスさせる事で10000Kの素子と420nmの青色の素子でCoralReefの演色性のみならず飼育に適した光量も稼ぎ出しました。

品質を上げながらコストを極力抑える為に、工場のある中国の厦門の対岸の台湾の有名チップメーカーよりチップのみを仕入れて自社の工場で加工しています。俗にLEDは長寿命を謳われていますが、それは素子のことで、それを照らすための基盤やドライバーが非常に熱に弱いので、その対策の為にタイマーの機能に出力調整機能を組み込みました。その出力が50%以上になった時に4個ある小型のファンが回ります。

工場では、組み立てに使うLEDのパーツをまずすべてコントロールユニットと接続し、全点灯、ブルーのみ点灯、月光と各種モードの点灯検査を行い、その際に流れる電流値で正常かどうかを確かめています。その数値に異常が見られればパーツの交換をして組み込みます。

私は工場での組込みを体験し、故障原因の見極め方によるリペアの方法を学び日本での修理が出来る限り可能になるようにすべてのパーツを用意してもらい持ち帰りました。
この商品は1年間の保証期間を設けています。すべての製品にはシリアル番号が記載されています。ご購入のお客様はHPにてご登録下さい。
KP90淡水用パワーは半分だがリーズナブル

故障修理をし易い様に次回の便からセンターサークルを取り外せばカバーが取れるように成りました。最初からこうしていれば良かったのにと思いますが、設計者には綺麗に作る為の意識がある為に複雑にしがちです。 
それでも、彼は日本で私たちがリペアをし易い様にセンターサークルのカバーが取り外せるようにボディーに改良してくれました。 

現在、超朝場のサンゴSPSに対応するスペクトラムのロットも計画中です。
これには、1.023のエイジさんにアドバイスをいただいて検証していく予定です。
今しばらくお待ちください。
左KP90-12B淡水用右KR90-12B海水用

尚、KP90淡水用及びKR90海水用のLEDシステムはもうすぐ発売です。
現在のKR92、93の半値くらいには出来るでしょう。 ただし明るさも半分くらいです。

TOUGH 4/276

先週の金曜日に入荷したOcean Reef Aquarium ORAのアクアカルチャーフィッシュは日本時間の火曜日の深夜に現地フロリダ州マイアミ空港を出る予定が機材のトラブルで13時間遅れて出発した。途中の中継も悪く本来なら木曜日の朝に到着予定が丸一日遅れて金曜日の朝に到着した。

Spotcinctus Two band Clownfish

荷物はクマノミだけでもプレミアスノーフレークオセラリスやプラチナペルクラ、プレミアムピカソペルクラ、ドミノクラウン、ネイキッドクラウン(オセラリス)やマックローキーズなどかなりのレアな種が約100匹とノーマルのカクレクマノミやオーキッドドテイーなどのメギスその他で合計276匹の入荷であった。
 


ドミノクラウン 
当然、長旅の疲れでコンディションにも若干の不安も有ったので他の魚と混ぜないように急遽、仮設水槽1200x450x450と孫水槽ををひとつ組み立てて様子を見ました。

マックローキーズ

到着時にマックローキーが2匹とプラチナが1匹シナモンが1匹死着していましたが。それ以外は今日時点で発送分も含めて1匹も死亡していません。


これが、ワイルドのフィリピンやネシアのクマノミだとどうだろう? 半分は死んでないだろうか?へたすりゃー爆死もあるだろう。 少し高くても安心して飼えるブリーディングのお魚達はいいと思いませんか?

自然界にはいないような変わったクマノミは芸術作品として見るのも良いでしょう。
 

プラチナ
スノーフレークやネイキッド、ドミノはAmphiprion ocellarisでプラチナやピカソはAmphiprion peruculaから作られている。 

ピカソ
最新の作品Spotcinctus Two band ClownfishはA.bicinctusだ。


昨年アメリカ南部を襲った寒波で多くのカクレクマノミのペアを失い約1年間はノーマルのクマノミの供給が途絶えていたので今回は久々の入荷となりました。

プレミアムスノーフレーク
元気でタフなクマノミやドティバックは初心者にもお勧めの魚です。

今週もまたサプライズな入荷があった。オレンジマージンバタフライの5cmと9.5cm10cmが到着しました。


お待たせしました。

Eco-lamps第三便が昨日ようやく入荷しました。ご予約いただいていたお客様お待たせしました。 本日明日と検品終了分から随時出荷しています。週末にはお手元に届くでしょう。

すでに節電は関西地区でも、避けて通れない状況となりました。


Coral Reef タンクでは大きな節電対策は照明しかない状況なので今回の入荷分に店内のサンゴ水槽の照明交換を行う予定で、LPSにはKR91シリーズを使い、SPSブリーディング水槽にはKR93を使う予定です。

今日は早速、Yujiさんのオフィス水槽の節電工事に行きました。


MT250Sx2スーパークール115x2の合計800WをKR93-36Sに交換してきました。
Yujiさん宅は元々200Vで配線されているので100Vの半分の電流値です。


KRも100Vから240Vで点灯出来ますので、今日はコンセントを200Vに変換して取り付けています。ということで150Wの半分の75Wで点灯しています。
この部屋は水槽の後ろにエアコンが有り、冷やした空気をMT250Wとスーパークールで温めていたため昨年夏はさぞかしエアコンの効きが悪かっただろう!?
KR-93-36Sですっきりした水槽上部でエアコンも良く冷えてきた。
これで、325W(200V)の節電効果のうえ水槽のクーラーに対する負荷も和らぐのでもう少し節電効果は上がるだろう。

東北地区義捐金1号のKR93-24Sは無事にユニークフィッシュさんに届き設置されました。 東北のアクアリウムの復興の狼煙となればうれしい限りです。

まだ半分やで!

http://www.vessel-1997.com/news/news2.htmlhttp://echire-online.jp/ゴールデンウィークも余すところ二日となり、遠方よりご来店のお客様も近郊のお客様もありがとうございました。

昨日今日とせっかくご来店いただいたのにお目当てのLEDシステムライトKR92KR-93が店頭展示分まで設置工事に仮設置している為に1台もなくなり申し訳ございません。

現在関東地区ではVesselさんにKR-92-12とKR-93-36が展示されています。
明るさを生でお確かめになりたい関東地区のお客様は是非足をお運びください。
早ければ来週後半にはAQUALOVERさんジャイアン店長のお店にもお目見えする予定です。
2mのCORALREEFTANKの節電対策工事もほぼ7割がた終えて昨日ようやくサンゴを戻しました。

初日 2日 夜間の水槽生体およびライブロック底砂の撤去 照明機器の取り外し、
      バックサイド900x450x450水槽の撤去壁面設置器具配管取り外す

3日 天井のクロス張り替えと水槽上部コンパネに張り替え照明取り付け位置の補
    強



休憩にいただいた1時間半並んで買ったというクロワッサンはおいしかった。


4日 3相200V410Wポンプ4台のウェーブ水流を2台に変更しメインポンプも
    含めてインバーターで昼間は2時間おきに60Hzと48Hzの交互運転とし
    20時から朝の8時までは48Hzで制御する。それに伴う配管のやりかえが
    終わり試運転しクエン酸2500gを入れて12時間洗浄。 
KRシリーズLEDの取り付けに伴う仕込み、もともと200Vの配線がされて
いたのでKRも200Vのコネクターに変更し各列2個一で200Vのコンセント
を屋根裏に造る。


   5日 水槽の水を抜ながら石灰藻やコーナーBoxの付着生物を洗い吸い出して
2度目の水を張り再び洗い流し、すべての水をバキュームクリーナーで吸
取り、タオルで拭きあげて、RO水を循環ポンプに流し入れ、その戻りを
      ウェーブ配管に入れてフラッシングする。 
その後、新しい海水で少し配管の内部をフラッシングしバキュームクリー
ナーで吸い取りタオルで綺麗にふきとる。

     その後、ライブサンド100Kgとライブロック100Kgでリクエスト通     りに組み上げて海水を1500L入れてKR-92-36Bx2台とKR92- 
      24B2台(仮設分)を取り付けて完了となる。
   6日 ベントス生物やヤドカリなどを投入しサンゴを戻す。 
      仮設住宅の住民はサンゴ異動後グリーンFで薬浴する。
      アクアトロニカを3水槽のモニター及び制御するように取り付けの準備に      かかる。

綺麗なサンゴの発色を魅せるLED照明これで500Wで、採集1100Wのまだ半分以下でこの明るさである。 いったい1100WのLED照明はどうなるのだろう。

そろそろはじめよ

今年もゴールデンウィークは工事にリセット、メンテナンスと結局処理しきれなくて明日から15日くらいまではびっしり埋まっている。


そのあとはサンシャイン水族館にも行かねばならないからアクアラマは無理だろう。 
東北大地震以降節電意識が関西のアクアリストにも浸透しているのか節電対策設備の見直しをついでにといわれる。

簡単なのは照明の変更でメタハラをLEDに交換で1/3はカットできる。
今日も急遽KR-93-90cm150Wの設置が決まり行って来ました。
MT150Wx2灯をシステムLEDKR-93に変更する事で150Wの節電になりブルーの補助光が要らなくなるので水槽の周りがスッキリになる。昨年夏に猛暑で毎日ドキドキしていた水槽クーラーへの負荷がましになると喜ぶお客様。


ゴールデンウィーク期間中に行う節電対策工事に動力400Wポンプ4台の水流ポンプを配管全てやりかえて2台に変更、スーパークール18台2700WをLEDKR92-362台KR92-30x2台KR93-36x2台KR93-30x2台の1080Wに交換しメインポンプにインバーター制御をかける。などを行う。
トータルで2400Wの節電対策になる。現在、メンテナンス先数件からも見直しを要求されているのでこの流れはしばらく続くだろう。


そこで、問題は余ったメタハラなんです。 
この機会にこれから始めたい方やもう少し明るくしたい方は是非ご相談下さい。
現在の在庫
スーパークール115数台18000円 MT250W60Hz 25000円  
MS120cm150Wx2 ¥35000-など格安でお譲りいたします。
いずれも現状有姿です。ランプの新品希望の方はご相談ください。

今日は天気も良いので表で新築物件の用意をはじめよう。
新築物件といえども予算がかなりきつい為水槽とキャビネットは新品ですが濾過槽は引上げ品のリサイクルで貯水槽もリサイクル品だが機能的に再利用出来るように加工しよう。

ⓔco-lampsKR-92 KR-93初回入荷分完売となりました。ありがとうございます。
次回5月10日頃のKR-92-93-12(30cm)から42(105cm)まで26台入荷予定です。
既に半数はご予約済みとなっています。ご検討中のお客様はお問い合わせください。

<< 2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
presented by blueharborホームページへ