2011年の発売以来2年間のレビュー172件のうち今年の年間を通してレビューいただいたユーザーの皆様、の中からまっすんさん、vivimiu さん、柊海 さん、の3名に優秀レビュー賞としてBlueHarborの生態購入ギフト券10000円をプレゼントします。
そして2013年の年間最優秀レビュー賞を発表いたします。 ミスズさんおめでとうございます。
毎月、様々な思考と検索を実践し、するどく観察されていてレビューしていただけたことは、これからのReefタンクの指標となるでしょう。 選考の理由として、色落ち色褪せした特売品ミドリイシを時間をかけて大切に飼育し、綺麗に育てあげたことです。
綺麗なサンゴを綺麗に維持するよりもはるかに手間と時間をかけても難しいものですが、そのミドリイシにあった環境を考察しながら照明のコントロール機能の調整やムーンライトの変化などで微調整をしミドリイシだけでなく、その過程で共生するエビやハゼの細かい共生関係の観察はとっても興味深い貴重なレビューとなりました。
ミスズさんには、KR93XP-24SかKR93SP-24Sのどちらかご希望の物を贈呈したいと思います。
KR93SPは2012年度より大学の研究機関や国営のサンゴの研究機関の水槽や多くの水族館でもサンゴの展示水槽で使用され、その性能は実証されています。2014年度も2月に新たに設置される国営の研究機関にも導入される予定です。
今年発売されたRadionProやAIの新型もUVやCyanを取り入れた類似フルスペクトルとなってきました。しかしこれらは、3Wや5W素子を使用しているためサイズの割には140w前後とメタハラ相当になっています。 1W素子ですべて構成されているKR93SPとは省エネや効率が比べものにはならないでしょう。 日本に較べれば電気代が安い海外では省エネについては、まだそれほどでは無いように思いますが、年末に見学したサンフランシスコのステインハーツ水族館やモントレイ水族館でもLED照明に徐々にシフトしていました。
プロテインスキマーや水流ポンプが劇的に進化したようにここ数年はLED照明がその主役となるでしょう。