6月のレビュー賞

大変おそくなりましたが6月のレビュー賞を発表いたします。
一人目 どにゃさん


XPの焼ける程の明るさご報告ありがとうございます。 そうなんです、まじ明るいのです。
どにゃさんにはAcropowerをプレゼントしましょう。

二人目 まっすんさん


ストロベリーの復活楽しみにしています。 まっすんさんにはNewVitalWave SUNをプレゼントしましょう。

三人目は蒼い月さん

SPとFWの使い分けこれからも報告が楽しみですね。 青い月さんにはFPドクター420nmをプレゼントしましょう。

四人目はミスズさん


毎月レビューが待ち遠しくなるくらい詳しくされているのが嬉しいです。
ミスズさんにはNewVitalWave Cyan 7Wをプレゼントしましょう。

そして最後はhanapapaさん
久しぶりの投稿ですが1年間の経過報告ありがとうございます。
hanapapaさんにはGoniopowerをプレゼントしましょう。

そして6月のレビューをいただいた皆様にはVitalwave 3WCyanをプレゼントいたしましょう。

北信越の水族館

この夏休みに北陸や新潟にお出かけの方におすすめの水族館をご紹介します。
まず、富山県の魚津にある魚津水族館は日本海側ではもっとも古く今年で100周年になります。


コンパクトな水族館ですが、富山湾の深海生物の展示にも力を入れているのでちょっと変わった生物が揃っています。
 

富山で宿泊した先で夕食に出ていた地魚が見れるような水族館です。
此処には、日本一古いアクリル製のトンネル水槽もあります。 


マツカサウオの発光を発見したのも、この水族館です。なんでも停電で見回りに行った飼育係が偶然見つけたそうです。

私は、ここに新しく出来たサンゴの展示水槽にETSSPro1200を設置していただいてからお付き合いなのですが、日本海では見る事の無いサンゴ礁の生き物、サンゴの展示は小学生などにサンゴは動物という事を知ってもらう意味では重要な展示だとお聞きしました。

此処にはキサンゴの展示水槽があります。低水温13度から15度の綺麗なキサンゴは富山湾の深海で見られるそうです。 是非夏休みにお出かけください。

そして、新潟市水族館マリンピア日本海が15日からリニューアルオープンします。


リニューアルに30億円以上が費やされた日本海側では最も大きな水族館です。

此処もやや低水温のお魚やシュモクザメやイワシの大群やカツオが泳ぐ大水槽は迫力満点です。

私は、ここではサンゴ飼育水槽の水流装置とプロテインスキマーのお仕事をいただきました。


TunzeMasterStreamの大型機種が4台どこかに隠れていますので探してください。


オープン1か月前にようやく引き渡されたので珊瑚水槽はまだまだ完成度は低いですが、徐々に良くなると思います。

サンゴ水槽はどの水族館もちからを入れている展示なので今後が楽しみです。

Los Angels

前から棚上げにしていたアメリカ出張の日程が決まったのは串本の帰り道。
目的はNewYorkの某所なのですが、NewYorkとは名ばかりの田舎町だから行くのが大変だからとりあえずLAに行ってからアレンジしてくれそうな人を探そうと、Lengsyに土曜日にLA空港に迎えに来てと連絡した。

飛行機の空席の関係で慌ただしく来たLos Angels,だから特に予定は無かったし、週末は問屋も休むので、Lengsyのお手伝いでSanDiegoまで水槽のメンテナンスに行きました。

立ち上げて6週間目の水槽でまだ安定してはいないと思えるがそれなりの状態であった。
システムはもちろんecosystemでスキマー付。去年ミラクルマッドのスキマー付で1日6時間スキマー稼働が一番状態良く飼育出来たと実験結果が出たという事でここでもそれを実践しています。


この水槽は室温での管理という事でエアコンが22度くらいの設定です。当然熱の出ないLEDということでRadionが4灯でも充分な明るさでSPSも育ち始めていました。


それにしても、相変わらず魚に派手に餌をあげるのが彼のスタイル。
結局土日は、ゆっくりと過ごし、月曜日は早朝から4軒の問屋を回り魚を物色しました。
まず1軒目はとりあえずお魚だけご紹介します。


パッサー、


コルテツ、


ジャックナイフ、ブルースポットジョー、


ポップアイカタルファー、


そしてクラリオンにパッサーxクラリオンのHybridがいました。

しかし、わざわざシップメントするほどの収穫は無く世間話で終了しました。
そして二軒目はSeaDwellingCretures通称SDC。本当はownerScottさんのSとDは忘れたけどCはfamilynameのCohenからきています。

到着して廊下を歩いているとScottさんがSDCシャツを持ってきてFacebookでおなじみの今日のシャツをリクエストされました。 


なんか、たまたま自転車通勤で熱い日にさっらと心地よいCairnsMarineからプレゼントされたシャツを着て遊び心でUpした写真が好評で、明日はどこのシャツ着るのとか言われるので続けているとみんなシャツをくれるので、私もBHシャツをプレゼント返ししています。

それから、ScottFellmanさんのUniquecoralに行きました。 


ここは、Flagに力を入れているお店でほとんどが分割されてインターネットが主流です。

綺麗なオーストラリアサンゴはいっぱいありますが、ここの共同経営者のJosephさんがなんとあのストロベリーショートケーキと名付けた人なのです。

彼とは先月シンガポールのパーティーでもお会いしましたが、今回持ち込んだVitalWave7Wspotシリーズが気にいたみたいで、水中に照度計のセンサーを突っ込んで測りまくっていました。
とりあえず、サンゴは送れないから見るだけ見たら終了。


そして、最後はPacificAquafarmそうWaltSmithのfijiやトンガのサンゴをメインと思われますが、私が行った日はBaliのサンゴでした。ここはソロモン諸島も扱っていますが何処も日本に送ると30時間以上掛かるために躊躇してしまいます。


そうだよな、アメリカでも高価なオーストラリア便が大ブレークしているくらいだから輸送時間は重要です。夕食をownerデーブさんにご馳走になりLA空港にチェックインするとFirstクラスのシートに自動的にUPグレードされていました。 

画像の確認
やったゆっくり寝れるというのも22時45分発NY行きはNY時間では+3時間なのでNY時間では深夜2時前の出発で朝の7時にNY到着という飛行機なのでFirst水平に寝れる?
それは、夢で少し広く座り心地は良かったですが少し斜めに成るだけの席でした。

Perfect condition

先週のオーストラリア産ミドリイシ100個とも完璧な状態で到着しました。 少し他の便よりも割高ですが、色合い、コンディション共に他の産地ではありえない激美と言えるでしょう。
お取引いただいてるお店様でもかなり、好評です。

AQUATIMESAIR

Neo WAVE

AQUA LOVERS

そしてBlueHarborのfacebookにも速報が出ています

最近入荷速報はfacebookが便利なので良く活用しています。

最近では、他の業者さんもオーストラリア産サンゴの取り扱いも増えていますが、まず状態が全然違います。
当社では採集から出荷までの時間を短縮し出来るだけ新鮮なミドリイシの輸入をしています。
2週間に1度、約100個のミドリイシとその他のサンゴ、状態良く送る為にパッキングの時間も考慮し少数限定での輸入はサイテスや関係書類や運賃コストは加算しても美しさやコンディションには変えられません。

昨日はハワイからBlack Banded Angelの幼魚が11匹届きました。 

これも採集してる本人から今日たくさん採れたから送るからと連絡が有りました。 
昔なら、状態はどうだろうとか心配しなきゃいけなかったけど、最近はもう完璧な状態の魚しか来ないと思えるほど採集が上達しています。

いつ採集出来なくなるかわからないけど、今週はブラックバンドの夏祭りということで。

BlackBand Baby 2,5cm 168000円 3,5cm158000円を大特価販売で販売いたします。

このチャンスをお見逃しなく!!



来週はフィジーでも試してみようかな?

<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
presented by blueharborホームページへ