春があっという間に過ぎ去ろうとしているゴールデンウィーク前半、待ち遠しかったKR93フルスペクトルの取り付けにお客様K田宅にお邪魔しました。
この水槽の照明設備とクーラーの工事を昨年2月にして以来の訪問であった。
前回、アストロビーム250WからMT250Wに変更し、サンゴの状態が良くなり水景もさらに良くなったが、わずか1年でLEDの照明に変更するなんて、昨年4月にKR93が日本初入荷の時には思いもよらなかっただろう。
それが半年後の11月にKR93フルスペクトルの販売後、導入されたユーザーさんの脅威の報告の数々に後押しされるように交換することになった。
フルスペを取り付けたお客さんの反応は一番は省エネだが、1台ですべての灯りの再現するのが、かなりの魅力となっている。 朝日から徐々に明るくなり夕日に向かい徐々に暗くなっていく、夕食時が夕焼け時間となる家庭では、あたかも夕焼けのサンゴ礁の海を潜っているかのような色鮮やかな、怪しい輝きと放つサンゴを見ることが出来る。
もう既に巷の話題になっているので、隠す必要もない。ゴールデンウィーク明けにペパーミントAが入荷するかもしれない、今回はクック島からではなく、タヒチの水深120m付近からの採集となる。
既に現地入りしているダイバーは2日DEEPDIVINGに挑戦しましたが、ナークAとイトヒキベラやボディアヌスオペルキュラリスと思われるが黄色のストライプは採取しましたが、ペパーミントAはまだ採れていません。
BH店内低水温水槽もこの連休には新調する予定で入荷に備えます。 そして、5日に私もHAWAIIに旅立ち、彼らの帰国を待ちより良い個体を選んで帰りたいと思います。 気がかりなのは現地が今ハリケーンによる天候不良で潜れない日が続いている事です。 予定している数を採れるのか微妙な感じだな、一生懸命に営業した電話代が無駄になるかも知れないお店がたくさん出るかも?
ご苦労さんてなことに成らなければ良いですね。