凄いぞ!OKINAWA

沖縄興南高校史上6度目春夏連覇おめでとうございます! 

そんなおめでたい日に大混雑する那覇空港より凄い魚が届きました。
沖縄の外洋の水深120mより採集されたCirrhilabrus lanceolatusヤリイトヒキベラの立派なオス先日柏島でみたヤリイトヒキベラはメスというのがはっきりとわかる立派な色合いだ。

この魚を初めて見たのは平田 智法さんが柏島で撮られたフラッシングしたオスの写真でとくだ旅館の食堂に飾ってある。

その見事な写真はFairy&Rainbow Wrasses and their relativesの40ページのBにも使用されている。

この印象があまりにも強烈で今まで数度とヤリイトヒキベラを見かけましたがどれも印象は薄くいまいちであったが今日届いたヤリイトヒキベラはまさにそれに匹敵する見事なオスの個体だ。

イヤールズラスもオスのフラッシングした瞬間の稲妻のような閃光もすばらしいが、あの写真のような見事な瞬間を見てみたいものだ。 

それ以外いには、Pseudanthias sp.ダイバー間では通称スジチガイハナダイと呼ばれている。
尾鰭に優雅なスレッドが6から8本伸びる、スジハナダイとは別種で近々新種記載される種といえる。

これも同じ水深120mから上げられている。柏島では60m付近にいるのが沖縄では120mだ。

更にOdontanthias unimaculatusイッテンサクラダイも減圧の影響も無く無事に到着した。 日本のイエローアンティアスともいえる体高のあるがっしりとした綺麗な体型をしている。三重の方で稀に釣りで上がった物が流通しているが、今回は120mのDeepDivingで採集され大事に減圧されて上がってきた。
ブルーウォーターダイビングに近い外洋の300mから立ち上がったドロップオフの120mでの採集、正に命がけだ。

その他、アカトラギスSPこれも120mからだ。 
どれも既にクリルを食べるくらいコンディションが良い。

タワーマンションは難敵1

新築タワーマンションに1800のリーフ水槽と900の水槽を設置する。 すごい良いお話ですがいろいろと難しい。 配電盤の容量は60Aだ照明にクーラーポンプにヒーターと高出力が目白押し。

使用電気の容量に、床の耐荷重に振動や騒音対策と管理しやすい貯水槽も欲しいし、見栄えも考えて水槽を家具の様に化粧する。 一戸建てなら大喜びでやりたい放題が全てに於いて制約がある。
IH30A発見

まず、耐荷重を分散する為に水槽の奥行を狭めて1800Wx600Dx650Hと900Wx600Dx600Hにし濾過槽をベランダに出す。  一戸建てなら簡単に抜ける壁も高層分譲マンションは防震壁や耐火壁などで構造計算されているために簡単には穴あけ出来ません。 それでは、サッシを一部分塞いで貫通させようとしてもセキュリティーが邪魔をする。 どうやってルートを作ろうかと一苦労する。
水槽の置かれる予定の部屋

設置する部屋には隣の部屋と合わせて20Aの電源とクーラー用に20Aが一つずつしかない。 これもプランを良く考えて機材の選定をする。 ベランダには水道が無いのでROを貯水槽にどう引っ張るか?
コンセントも水道も無いベランダ

外壁には当然だが、内部の壁にもビスひとつも打たないようにと建築会社は言っている?!
かなりの難敵になりそうだががんばろう!
せっかく奥様から水槽を大きくしてもいいのならマンションを買うと交換条件の末に手にいれたお客様の夢である。 がんばるぞ!!

熱対策!

お盆が過ぎてもう少しで8月も終わるというのに今年は暑いですね。 世の中の景気も一向に良くならないし、Yahooを見ると歯医者の儲かる時代は終わったと書いてる記事を見てショックに思った。

ただこんな時代でも、ニーズをうまく掴めば患者さんの支持を受け順調に売り上げを伸ばしている歯医者さんもある。河内長野市にある森本デンタルクリニックインプラントCTセンターは自費診療のインプラントを1本12万円で治療している。 

安いから粗悪という物ではなくインプラント最新治療をしてこの価格だからお値打ちだ。しかも、診察は個室で行うので不安も少ないうえに手術にかかる時間も短縮されている。 森本先生とは自宅の水槽が上手く飼育出来ないという相談でご来店されてから早7~8年のお付き合いになり、自宅の水槽でサンゴの飼育が順調となり、旧診療所の改装に合わせて1200x600x600の水槽も納めさせていただきました。
そして、昨年息子さんも歯科大生となり、自宅兼診療所を現在の場所に新築されました。 最近まで趣味で合間にご自身でメンテナンスをされていましたが月に1度はメンテナスをしてほしいとのご要請があり毎月うかがうことになりました。

水槽サイズは1200Wx600Dx650Hのクリスタルリーフ強化ガラス架台は下駄箱をかねて入口の間仕切りの様に納まっています。

濾過槽は屋外に1500Wx600Dx850HのEcoSystemの上に1000Wx450Dx600Hの貯水槽を置きフロートスイッチで上限下限の制御を作り、毎日自動で換水をしています。 

塩分が濃くなった時はアクアトロニカのコントローラーでRO水を送り薄めています。
自宅と言う事で騒音の静かなインバーターの1馬力のクーラーで温度管理しているのでこの暑さも全く問題ありません。
オリジナル1馬力クーラー

照明はMT250Wx2レディオ21のLED2灯とNZの蛍光灯が扉の中に密閉されていますが背面はガラリと天井から換気扇で吸いだしているので熱に弱いLEDも問題無く点灯しています。 

LEDのトラブルが最近あちこちで話題になっていますが照明を多灯する場合は周辺温度に注意をし熱がこもる場合はファンで風を送るなどの対処が必要です。
BH店内でもLEDはたくさん使用していますが今のところ1台も熱による故障は見受けられません。
博多よりお取り寄せ

今週の土曜日は暑気払いの玄風館激辛焼き肉を食べる会を開催! 自由参加要差しいれ。

冷たい冷たいビールに辛い辛い焼き肉でまだまだ暑い夏を楽しもう。 隣のスタジオからはモデルさんが来るかも?

Earli is the one that I have alway dreamed of having.

ChingChai氏の新水槽キレてる

数週間前にChingChaiのRCを見た熱烈なマニアから「Earli is the one that I have alway dreamed of having.」 というメールが来た。 是非買いたい、送ってくれ!
ChingChaiはおかしい

場所は何処? と聞くとアメリカのカンサスシティーだという 業者ではなく一般の顧客でかなりのベラのマニアである。 

アメリカに生き物を送る場合の荷受は一般人では難しい。Fish and Wild lifeの検査を受けるのにライセンスが必要である。

それに一箱で運賃やドキュメントその他の手間賃を加算したら高くなりますよといったら業者に荷受を頼めるから何とかしてほしいという!

関空からUSAにはサンフランシスコしか飛んでいないからSFに知り合いはいないか?と聞くと探してみると言うが見当たらない。しかし、彼はあきらめきれない!

そんな時にハワイに魚を送る事が急遽決まり、ハワイで中継してもらいカンサスシティーまで送ってもらえる話が出来たので今日出荷した。 彼は、とても喜んでくれた。

USAのReefタンクにはサンゴを食べないイトヒキベラやクジャクベラが人気です。
最近は日本の様に小型ヤッコや深場のチョウを入れる人も増えたが基本には忠実だ。
多くのアメリカ人が欲しいクレナイイトヒキベラ

このイヤールズラスは色焼けしない深場のベラで入手が困難でかなりのオファーが海外から有る。
この魚と一緒にハワイに向かう魚はC.Interruptsと

ここから先は会員サイトでのみご覧いただけます。 

Very surprised twice a day

MACNAOrlandに二日から出かけるので、メチャ忙しい日々。 


強敵タワーマンションも内装業者や電気屋さんとの綿密な打ち合わせもまとまり、後は水槽濾過槽の図面を起こして工場に作らせるだけになった。
既に工事が始まっていたタワーマンション

昨日は、朝から月に一度のメンテナンスに京都に出掛けて、その帰りに直接海遊館に秋の特別展示の器具の納品に行った。 

久々に、行ったのでゆっくり館内でも見ていってくださいよと担当者Kさんに誘われて裏口から一番上に上がった。 平日というのにそこそこの入場者がいる。
カマイルカの赤ちゃん

年間230万人が訪れる海遊館は大阪一番の観光スポットでもある。美ら海水族館が出来るまでは日本1あるいは世界一の入館者を誇った。
海遊館を出て、会社に帰ると2階カウンターから手を振る蝶々魚マニアのおじさんの姿!驚いた!突然のご来店であった。 明日から岡山で仕事ということで大阪で途中下車して遊びに来られたという。

せっかくだからと、先週土曜日の残りの激辛焼き肉をご馳走しようと黒門市場に肉を買いに行き、バーベキューを楽しんで楽しんでもらった。 

蝶々魚マニアのおじさんの新大阪までの地下鉄の終電がやばくなるので心斎橋までZくんに送ってもらい。

片付けを終えて帰る前に、メールをチェックすると「Juvenile Masked Angel for Sale」というメールが3件も届いていた。 良く見ると18時過ぎに届いていたがこっちは宴会の最中ですっかり5時間も放置したままビールにバーボンソーダーで玄風館焼き肉で出来上がっていた。 恐る恐る動画を見ると10セントコインより少し大きいくらいのマスクドエンゼルが元気に泳いでいる。

ビックリした!!電話したろかと考えたがハワイは朝の5時だった。ちょうどパッキングして送るのに具合がいいぞとも思ったがとりあえず、メールで注文した。 その後なにげなくReefBuilderGlassBoxを見てみると既に動画も公開されている。 あ~あすっかり出遅れた、もう売れちゃっただろうと思いながらも今朝電話した、昨日メール見るの遅れたけど俺の注文見てくれたと聞くと、Rufusはお前が欲しくなければ他に売ろうと思って待っていた。昨日から香港、台湾やタイなどのアジア以外からもジャンジャン電話が鳴って眠れねぇと言ってくれた。今日はもう送れないけど明日送るから楽しみに待ってなと笑っていた。 

良かった、けど誰が買うのこんなに小さいマスクドエンゼルのJuv?2cm? 受け入れの準備をしなければいけないね。 
先週RCTが再開した。RCTでかなわなかったマスクドエンゼルのブリーディング。その昔ワイキキ水族館でブリーディングされた子供を見たがそれよりも小さいという。
Rufusに水深いくらと聞くとだいたい100mくらいで岩陰で見つけたという。水温は26度くらいで冷たくないと言っていた。 動画でも見たが減圧の影響も無くとても元気なようだ。 一緒にブラックバンデッドのJuvも送ってくる。 嬉しいが心配でもある。 円高の恩恵でも少しびびる価格だが事前に情報が漏れ過ぎが仕事をやり辛くしてくれる。 それにしても奴は強運も持っている。そのうえに義理がたいさすが日本人の血が流れている。
明日夕方には到着するが明後日からオーランドに旅立ってしまう。さて困ったもんだ。

<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
presented by blueharborホームページへ