一年ぶりの海外出張インターズー2010の為に前日東京に入りし先月設置したサンシャイン水族館の水槽を飼育担当者の鶴橋さんと立ち上げの注意点を話し合った。
その後B-Boxに行き先日のChinchai氏の対応のお礼した。
B-Box2階ではZeovitの水槽がTGによって立ち上げ途中でであった。
水槽サイズと使用器機のバランスは微妙ですがTGのテクニックと情熱でカバーするだろう!!
これはプレッシャーかな!!
その後成田のホテルまでジャイアン店長に送ってもらい久々に飲みました。
どんどん悪い方向に行く社会情勢、業界人として今の観賞魚業界のあり方についての憂いごと、海外ではもっと従業員は飼育や設備器具の勉強をしているのに日本ではまだまだなので安く売る競争しか出来ないこと。
もっと同業者のコミニュケーションをとり勉強会やイベントなどを積極的に行うなど方法はあるだろう。 先日アクアテーラーズの服部さんから電話があり海水魚の水槽のレイアウトコンテストの企画を考えているという。古くはCPファームやMA雑誌もしていたが,それを大阪のショップ数件でお客様の水槽写真を展示して来店者が評価する地元を優先したイベントだけど地域を活性化するには何かをしないといけないだろう。 Zeovit講演や飼育のノウハウの講演などお客様だけでなくスタッフも勉強する会を増やして知識の向上による質の向上が悪い状況を改善することにつながればと思う。
既に成田から12時間のフライトでドイツ入りしEcosystemのメンバーと合流し土曜日の朝を迎えるところです。今年はドイツもまだ寒いです。
インターズーの後ZEOVitの会社を訪問取材をする予定です。リポートはMA56号に掲載予定です。