トレンドリーダー

先週末、急遽関東出張が入り修理中の愛車の代わりに行きつけのトヨタレンタカーで愛車と同じハイエースを借りて運転して向かいました。

群馬どころか日本有数のショップになった。

夕方6時に大阪を出て高崎のベッセルさんに12時半くらいに到着すれば¥1000-高速の恩恵に授かれて快適なドライブになる予定だった。 

常に進化を遂げている店内

しかし、それは無残にも打ち砕かれ恐怖の7時間のドライブになった。 それというのも、予定より1時間遅れで大阪を出て一時間ドライブして大津インターでお蕎麦を食べて遅れを取り戻すべくアクセルを踏み込み追い越しレーンに走り出したとたんにアクセルが軽くなりスピードが落ちて行き、見る見る迫る後続車両に追突されそうになり車線変更をし、何が起きたのかを確認するとエンジンが止まっているではないか!! 慌てて、ギアをニュートラルにして一旦キーを切り再始動するとエンジンが掛かりアクセルに反応が戻る。

いつも綺麗な店内

ひょっとして一定速度に達するとリミッターがかかりエンジンが止まる? 友人のトヨタ系販売会社の部長に電話してこんな危険な機能最近ついてるのか?と確認するとそんな事する分けないから燃料ポンプの異常ちゃうか?ゆっくり騙し騙し走ってと言われる。とりあえずゆっくりなら走行できるが少しスピードが出るとエンジンは止まる。こんな事を走行中に繰り返しているとどんどん燃料が減っている事に気がつき多賀SAで一度目の給油をすると141kmの走行で25Lの軽油が入ったのであった。 前に借りた人がちゃんと満タンしてなかったのかと不思議に思いながら走行して長野県の上信越自動車道東部湯の丸SA480Km地点で2度目の給油をすると44Lも給油しているではないか? 
480km-141km÷44L=7.7K/Lとなりとてもハイエースの燃費では無いのであったがなんか軽油臭いが雨中のドライブに時折エンジンストップする車を再始動させながら恐る恐るベッセルに到着し荷物を下ろそうとリアハッチを開けるとノブに触れたとたんオイルまみれになった。
ひょっとして軽油撒き散らしながら走行していたから燃費が悪かった? それなら良く燃えなかったな?ずっと雨中だから引火しなかっただけ?とりあえず無事最初の目的地に予定より2時間遅れの深夜2時半に到着し持ち込んだダバダ火振りを煽り眠りに着く。 大阪から高崎まで¥1750-で到着
さすが加工が売りのベッセルだ

翌朝、というか数時間後の朝8時にトヨタレンタカーに電話をし昨日の状況を説明し代車を探してもらうがジャストロータイプのハイエースが無いためベッセル店長とホームセンターでコンパネ3枚に100角の角材にコンクリートブロックを買い床上げをして次の目的地に半日遅れで向かう。

続く

<< 2009年10月07日 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
presented by blueharborホームページへ