2週間前に入荷したRoa excelsaは到着時2匹のうちの1匹は細菌による感染症で袋の中で既に死んでいた。
もう1匹も同じ様な症状で横たわっていたが辛うじて呼吸はしているが呼吸が止まるのも時間の問題と思われた。
土曜日の深夜のハワイからの入荷にも関わらずに駆けつけてくれたMAKOTOさんには申し訳ないが残念な状況であった。到着後、新しい海水でグリーンFで薬浴しエアレーションだけしておき、数時間後に横たわっていたのが何とか泳ぎだした。
翌日、広島柏島と出張で正直帰ったらまた標本が増えているんだろうとブルーな気分であった。
早朝から見に来たTetsuo氏からもチョウチョウでこの感染症は致命傷ですね、ほとんど助からないでしょうと電話で言われたのでだめもとで秘薬治療をGOくんに指示をしておいた。時間は30分いつもより少しキツメでと。夜には、名古屋遠征からわざわざ新幹線で見に来てくれた、かっしいさんAzuさんも非常に残念ですねと労いの言葉をいただく様な状況であった。
それでも、Rufus達が命がけのDeepDivingで捕まえた魚だけに簡単に諦めるわけにはいかないから秘薬治療を敢行し毎日の全量換水をして2週間でここまで持ち直しました。
昨日、冷凍ホワイトシュリンプを食べるようになりこれで一安心出来るかと思う状況にはなりましたが、まだ油断は出来ません。
空白のBlog後日更新します。お楽しみに。