今週、カリブ海Curacao島の水族館でアシカの調教をしているYUKIKOさんからメールが来ました。
NHKBSで海外で活躍している日本人を紹介する番組Agoraというのに7月20日夜9時10分に放送されるらしい。
彼女は中南米のホンジュラス海洋生物研究所(IMS)でイルカの調教のトレーナーとして修行を積みCuracao水族館にイルカのトレーナーとして派遣されました。
現在はイルカよりも難易度の高いアシカのトレーナーとして活躍しています。 此処ではアシカと一緒に泳ぐことが出来たり、ボートダイビングに行くことも出来ます。
私達は、Dynastyチームと一緒にこの水族館をベースにDeepDivingでバンデッドバスレットや
バイカラーバスレット、などを捕まえます。
120mを超えるダイビングの6m付近での減圧停止時間が2時間近くになることがあり、退屈をもてあましている時に彼女がアシカと共に遊びに来てくれます。
彼女の元気な姿をTVで見れるなんて嬉しく思います。 Curacao島がどんなところか興味がある人は是非ご覧になってください。また、NHKワールドプレミアムは、日本時間7月21日(月)午後4時10分からとなります。
今週石垣島滞在中にフロリダのOceanReefs and Aquariumsからカルチャーブリーディングフィシュが届きました。
ORAのファームには8年前に行ってましたが、昨年2月のAPPMAトレードショーの合間に久しぶりに行きました。
ORAの代々の社長とはMACNAやAPPMA、INTERZOOで顔を合わすし、良く話をするのですが何故日本のORA-JAPANは我々の魚を買ってくれないかという話になります。
そんなことは俺には解らないが魅力的なブリーディングならではの固有種も多いので、ORAーJAPANが買わないなら、いつでも買ってあげるよということで送られてきました。
日本で流通しているサイズより少し大きめなクマノミ達にドティバック、ゴビーなど到着状態は良く個性的な顔を持っています。
ピカソはスノーフレークタイプのカクレ同士で掛け合わせても10%以下しか同じようなタイプは出来ないそうです。
ネイキッドも同様です。インディゴドティバックはストライプドティーバックとフリードマーニのハイブリットになり、落ち着くとブルーメタリックに輝くドティバックです。