昨日日本を経ちドイツのニュールンバーグに到着しました。EcoSystemAMAGermanのインターズーブースのお手伝いの為。今回は関空からフランクフルト直行のルフトハンザでフランクフルトからハンブルク、ハンブルクからニュールンバーグとマイルを貯めたい訳ではないがチケットの手配が1ヶ月を切っていたため。少しでも安い乗り換え便を手配したらこうなった。
ドイツ入国は2回目でフランクフルトの乗り換えは1時間30分あったので心配していなかったが、ハンブルグは40分しかないので不安があった。
それとルフトは荷物が20Kgと厳しいので溜まっているマイルでUPグレードしてビジネスで行くことにした。エアバスの機内は少し窮屈なので12時間のフライトはきついと前回に感じていたのも事実だ。そんなこんなで自分では万全と思っていたが、乗り換えの国内線はエコノミーなのでリミット20kgは変わらず、ユナイテッドでアメリカ行く時は国際線をビジネスにすると国内も自然とビジネスやファーストにUPグレードされるので当然と思っていたらチャウやん。
ルフトでは国内線エコノミーのままでビジネス30kgがエコノミー20kgに下げられる? なんやそれ!なんのためのビジネスクラスやと思っていたら、ビジネスシートにも拘わらずビデオモニターは日本語に切り替わらないし、それならEVAでも見ようとPC電源入れたら通電してないしとんでもないと憤慨して、せめて食事でも良かったと思えたら・・・・ちょっとがっかりや・・ANAのエコノミーのほうが未だましかもと思えるくらいや!
そんでもってハンブルク到着が15分遅れで走って乗り換え便のゲートを探してやっと乗ったら飛行機が動き出した頃赤いトラックが俺の赤いスーツケースを運んで来た。この旅の為家のスーツケースで一番軽いのが赤いスーツケースで解り易い様にブルーのベルトを巻いておいた。
それが動き出した機内の窓から見えている。「おい!諦めんな!飛行機止めて積まんかい!」心の叫びも届かずあきらめたのか引き返しよった。 ニュールンバーグに迎えに来たLeng氏はバッグはどうした?「航空会社の特別な配慮で直接ホテルに届けてくれる。
今日はこのバッグをプレゼントにくれた。」というと皆大爆笑で夕食のチャイニーズレストランに向った。
旅はトラブルも楽しめる余裕が必要やで!