Cherryに負けた!2
先月26日にメンテナンスに行った時に昨年末に淡水化した900水槽の問題の殺菌灯が潮溜まりが出来ていたので本来より早く、今日メンテナンスに行く約束をしていました。
大御所は明日から東南アジアに出張するし、私も20日からドイツに行く為なんとなく伸ばすのは気になるので2週間早いが安心出来るようにとお互いに決めていた。
昨夜寝る前に900水槽が頭に浮かんできた、こんな時は嫌なことが起きるかもしれないと思い目覚めてコーヒーを口にした時に携帯が鳴った。
大御所からだ 「大変や!水槽下に水溜りが出来ている。なんか消毒のような臭いがする」と緊急電話だ。水槽の下はWeveポンプにフィッシュレスキューポンプ、IKSスイッチソケットパネルが有る。漏電もしている「至急、向かいますと言い家を出る」会社に着き修理道具に溶接機、溶接棒、アクリル重合液、アクリル板、エンビ板、電気材料、漏電テスターと積み込んでいると、「ポンプが停止した」と電話が入る。
漏電ブレーカが働いて水槽関係の電源が全て落ちた。電話の向こうで電池式フィッシュレスキューポンプが唸るように音をたてている、「どうしたらいい?私はこれから会議があるから出かけるけど!」今から出ますからそのままにしておいて下さいと言い、胡錦濤渋滞を避けるように京都までかっとんだ。
大御所はいかなる場合も仕事優先の人だ、大事な仕事の唯一の息抜きのアクアリウムだが、どんな事態でも仕事の約束が優先される。凄い、潔い。全部水漏れてたら大変やでどうなる?水槽周りは防水加工でお堀になってあり、万一の場合は屋外に流れ出るようにしてある。
貯水槽は前日300L海水が出来ている、先ほどの電話では220Lくらい残っていると言っていた。配管が原因だと考えにくい、一番可能性が高いのはポンプかと思いRMD201を持って行く。ポンプユニオンが緩んでいるくらいなら嬉いのになぁー、とりあえず到着したら、漏電原因を除去し、他の水槽の復旧を優先し、漏水箇所の特定をしよう、先ずはバキュームで海水を吸い取る事を優先だなどと考えながら運転し、ふと隣のMASAを見ると
この部分は会員サイトでのみ御覧いただけます。
○○している。「お前、俺が走らん軽○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○でられるなぁー」とシバクとMASAは「エネルギーを蓄えているとこです」とまた眠りにつく、図太いのか無神経なのか呆れていると到着だ。
水槽を見ると思ったほど水位は下がっていなかったので安心した。恐る恐る○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○ポンプをとり浸かっていた延長線も取り出した。よしこれで電源は復旧出来る、ブレーカーを上げると水槽は動きだした。 漏電テスターでチェックすると漏電の値が出たRMD201の○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○。
恐らく小さな巻貝が吸い込まれて○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○「虫の知らせや、明日から留守にするからちょっと早いけど今日にしようと決めたのは偶然では無かったんや。ポンプのメンテナンス半年に1回から3ヶ月に1回に変更しよう。
混泳水槽がひと段落ついたので目的のリスクの交換をした。 いくら言っても改善されない殺○○の交換、この○○灯で何度緊急出動した事か?ホースバンドで変形して漏れたら話にならへん。
QL40に交換しておこう。被害が出る前にと思っていると違うリスクに見舞われた。
帰りに、来週工事予定のコスタデルソルに行く。Sさん長期逃亡計画?の為自動海水交換システムを取り付ける。先週撤去に行ったお店の水槽を加工してあげる、サイズが予想していたのよりデカイので現場の確認に行ったらちゃんとスペースが作られていた。 ドイツ逃亡前にしておかないとアカン。
夕暮れ、これから京都を出ると会社に電話を入れる。
帰りに伊丹空港によってオレンジ取って来いと言われる。この時期アメリカンチェリーの最盛期でサンフランシスコからオレンジの乗るスペースが無い為に今日まで待っていた、たった5ケースを結局成田にしか乗せられなかったんか!!ムカつく