月曜日は月に1回のメンテナンスに京都に行きました。来週やったら桜満開で身動きが取れないくらいに人で埋め尽くされるであろう京都、嵐の前の静けさかもしれない中びっしりとする事が有った。
だが900の水槽は昨年の暮れにバルブから水漏れを起こし、RO自動給水で1週間かけて1.025から1.012まで比重が下がりほぼ全滅してしまいました。水を止めるバルブが滲んで水漏れ、時々有る
特に古くなったボールバルブでは起こる。特に良くサンプ掃除をしているから磨耗したんだろうか?
事故1週間前にお店で順調過ぎて魚もサンゴも入れられへん。来ても買うもん無いさかい余計ストレスやな!全滅でもせな入れられへんと言っていたのですが、いざ現実にそんなことが起こってしまうと悔やんでも悔やみきれんもんどす。 その日は急遽出動しましたが凄い被害で恐ろしかった。
3シリーズ全損事故みたいな金額よりも、また集めるのも至難のお魚達であった。
翌日再点検とお魚の供養の為に庭の端にお墓を作りました。
このままでは、大御所のテンションが下がる、水槽撤去と言わんやろうかなんて考えていた頃にマスクドエンゼルやイエローアンティアスが相次いで入荷した。「別にダイバーの穴叩いたわけでは無いが引きの強い人には巡り合わせが良いことが有る。先週末のネコン遠征の某氏の様にショールームに時々へんなのが潜んでいたりします。」
そんな900の水槽にまた新たなレア魚が少しずつストックされています。魚はまだまだ本調子に程遠いので全部取り出しトリートメントをしています。 今日は此処にも秘薬薬浴をして、今日もほぼ全量海水交換と底砂掃除をしレイアウトを組みなおしやっと完了になった。
そろそろ、MACNAの準備をする為にこの水槽を仕上げなければいけない。良い魚サンゴ揃えるのは難しいがアメリカ人の度肝を抜いたるぞ。