試作をはじめて3年目を迎えたEcoMini水槽のサンプルが届きました。昨年秋に中国の工場視察に行った時は年内に出荷予定といっていた。年末に、Leng氏が来た時には3月発売予定といっていました。
先月APPMAに視察に行ってEcoSystemAMA世界ミーティングをした時にはアメリカ以外は9月発売予定という。世界各国の電気製品の規準、規格を取得する為に最終調整が必要な為、まずアメリカで先行発売してからになる。
早速、14R 44Lの水槽をセットして見ました。
14RはプロテインスキマーのベルリンタイプとEcoSystemタイプの2種類があります。
今回は、EcoSystemタイプを稼動させてチェックして行きます。
EcoSystemタイプは背面にミラクルマッドの入ったトレイ小型が2個入り、ここで24時間LEDで海藻を育てます。LEDはACアダプターでDC12Vで点灯しています。水に濡れても大丈夫な防水仕様です。
ポンプはリオの800が標準で装備されます。この水槽は、オプションで照明メタルハライドランプ70Wと150Wが選べます。
蛍光灯も2種類有り、T5の8Wx4灯が14R用で13Wx4灯が28R用になります。
殺菌灯は背面の右側に掘り込んでポンプと接続します。USIOの7Wのランプです。
いずれも日本のPSEを取得しないと販売出来ない為に暫く時間が掛かりそうです。訴訟大国アメリカの規格よりも日本の規格の方が難しいとは・・・・