ミッドウェー!
ミッドウェーに行ってきました。
と言うとマスクドエンゼル獲りにサンディエゴから行ったと思う人も有るでしょうが、サンディエゴのコンベンションセンターを少し走ると港があり、そこに空母ミッドウェーが任務を終えて係留され博物館になっています。
パッと見た限り大きさを感じさせられますが、この滑走路から戦闘機が飛べるんかと思ってしまいます。全長約300m全幅80m 速度: 33ノット(61 km/h) 総出力: 21万2千馬力 (158 MW) 艦載機: 75 機
中は現在は入場料15ドルを払えばカセットガイドを貸し出してくれるが英語です。
ミッドウェーは終戦の年に就役している。もしかしたら神風特攻隊に襲撃されているかもしれません。
特攻隊員は自らぶち当たるこの空母を上空からどのような気持ちで見ていたのかを考えると切なくなってしまいます。ベトナム戦争参戦後20年間アジアの防衛の為に横須賀を母港にしていました。
砲弾を抱いた飛行機を、海上から飛び発たせ、遠隔地を攻撃する戦術を発明したのは、日本海軍だそうです。
日本の真珠湾攻撃は、史上初の空母艦載機による対地・対艦攻撃だったそうです。その後米英軍は、日本軍の艦載機による攻撃に覚醒し、直ちに航空機による攻撃に戦術転換し、最後は制空権掌握という戦略にたどり着いた、ところが、この大成果を挙げた航空機の新戦術に、日本軍は冷淡だった為ミッドウェーの海戦で惨敗してしまう。
此処では退役軍人の爺さんたちが見学者に語り部となってくれます。子供や孫に戦争を語り継ぎます、彼らの親切な説明に、昨日までの悪天候が信じられないような南カリフォルニアの青空が虚しく感じます。