早いもんでもう10年!
6月1日でブルーハーバーがオープンして10年になる。早いもんですね。当時4歳の3女が14歳の中学生だもんなぁ。 この10年で日本の海水魚飼育が随分身近になった。骨サンゴのウェットからウェット&ドライ、フルドライ、、ベルリンシステム、マッドシステムなどどんどん簡単に低コストに飼育できる時代になった。
昔は、濾財だけに数万円も掛かっていた。飾り珊瑚、死んだサンゴ岩にも数万も掛かっていた。
それが、ライブロックが主流になり、最近では人口的に作った岩を海に沈めてライブロック化させた物を使うようになってきた。サンゴなんて生花感覚で長期に飼育できたのはウチウラタコアシやハナタテのように比較的大きな口で餌を食べるサンゴが主流で
ミドリイシなどは殆ど2,3日で死んでしまい。
後は漂白して飾りサンゴになり、オオバナなどはチョウチョウウオやヤッコの餌として販売している店もあった。
それが、成長させられる時代になり。挙句には島まで作る人が出来てしまう。今後は流通も養殖された物が主流となると思われる。最近、飼育を始めた人はベルリン式の様な濾材を使わないのが標準で違和感なく取り組めるのですが未だにまだ、濾材を抜こうかどうか決心つかないお店がある。
今週土曜日約半年振りにショールームにてBarタイム「Devil Bar」をオープンします。お暇な方は御寄り下さい。泡盛、ウイスキー、ワイン、ビールなど戴き物が溜まっています、飲みましょう。バブル崩壊の10
年で潰れずに生き残れたささやかなお祝いをしたいと思います。開店19時閉店22時です。多少のおつまみはご用意いたします。貢物は大歓迎です。 「特にアキリンさんは極上の霜降り肉お願いします。」
Curacao140mの水中映像のビデオ上映しましょう。 あのゴールデンバスレット、アプリコットバスレット、スパニッシュフラッグ、ギアナBF、ラフタンバスなどの未公開の映像を一挙公開。
ご遠方の方にサービス映像を御覧頂きましょう。
ココをクリック
音が出ますのでご注意ください。