パラオが遠ざかる。
今週、カマジハナダイが関東方面に10数匹入荷した、http://www.vessel-1997.com/news/news.htm
以前から極稀にスラウェシで入った事があったみたいだが、こんなにまとまって入ったのは初めてだ。パラオの水深70mにいるのだがインドネシアにもいる。コンディションはどうなのか気になるところだがオスの綺麗な個体は必見の価値があるだろう。 今月はレア種がこぞって入荷している。アフリカンバスレットもクラウンFishに入荷しているし、BHも工事ばかりしていないでがんばらないといけません。ゴールデンウィークに向けて何か探さないと大衆魚店に格下げされてしまいます。ゴールデンウィークは遠方からご見学のお客様が多数こられる。水族館では無いので、見てるだけでは困るのですが、今年はショールームで5月5日と6日はたこ焼きを振る舞いましょう。味は保証出来ませんが、体験して下さい。
それにしても、工事が終わらないのでパラオに脱走する事も出来ません。
早く行かないと台風シーズンになってしまう。 そういえば海がおかしい!宮崎県の延岡市の水深5mにAbeiエンゼルが出現した。
http://www.marine.gr.jp/new/
シーラカンスの調査ダイビングでスラウェシの150mでフォレストさんが捕まえた魚で昨年その調査のスポンサーのアクアマリン福島の館長の阿部さんの名前がつけられた魚だ。私にはフォレストさんから調査直後にこの魚の写真が送られてきたが、絶対に公開してはいけない事になっていた。145mも浅い場所で発見されるなんて信じられないが事実である。多分水温はこの季節だと同じくらいなのだろう。