BigChanceの応募も後11日となりました。今週末がラストチャンスになる可能性があります。
今日はハワイ便入荷予定、ハワイアンレスプレンデンス、ティンカーBF、アキレスタンのハイブリット
などが予定となっています。ティンカーのサイズは?ですお楽しみに。白と黒は今日は無いで!
そういえば、お正月なのに食卓に鯛が無かった?妻の母が昨年亡くなり喪中だから仕方が無い。それにしても年末は魚が高くなるが昨年は凄かったみたい。チョット前はスーパーで1匹800円くらいで特価していた。ところがである、世界的な和食ブームで、刺身が人気だそうで中国人までもが家庭で食べるようになった為、養殖の鯛やハマチが中国に輸出されている。マグロ問題もそういう事が原因である。
香港の友人が日本食レストランたくさん出来た、でも皆すぐ食中毒になり営業停止になる、危なくてお刺身は注文できないという。私は寿司や生魚は苦手である。最近でこそ、へちもんやのランチや徳田旅館のお母さんに鍛えられて、少しは食べれるようになりましたが、海外とくに東南アジアでお刺身を食べるチャレンジャー精神は持ち合わせていない。
そういえば、レンテンヤッコもユウゼンも同じように国内では需要を満たしている、小さな魚は売れるが大きめな物は難しいので香港や台湾に送られている。せっせとユウゼンをハンドキャリーして馬鹿でかいヤッコを持って帰るお店がある。香港はデカイサカナが良く集まる。航空便が日本より便利である。アフリカ便、やモルジブなども便利である。
我々も、輸出はよくしています。シカゴ、ロス、ダラス、ニューヨーク、香港、台湾、水族館関係や卸問屋、時にはスペシャルフィッシュを大金持ちのマニアに送ることも有ります。ドル高円安は輸出して外貨を稼がないと輸入代金がきつくなる。
日本から輸出する時の運賃は人が乗るよりも高い、IATAレートらしいが恐ろしい、航空会社によるとコンピューター部品などの小さくて高価な商品を多く載せるので、海水で重たくて量の有る物は、高くても良かったら積んだるという態度である。それも通常の運賃の5割増です。シカゴの友人がJALでデンパサールから成田経由でシカゴに送っても1K当たり5ドルなのに日本からだと25ドルもする。遥かに遠いバリから同じ飛行機で成田で乗せ変えてシカゴに行くのに直接日本から乗せると5倍もする。
全く以って納得いかない話である。赤字赤字という航空会社や空港会社はどう考えているのであろうか?
そういえば、昨日、新年の挨拶に世界一のマグネットポンプ株式会社イワキのY氏が来た。また値上がりするという、今回は殺菌灯類(お勧めのオールステンの凄い奴)とポンプ部品というが、元々ポンプの部品の価格は激高である。部品で揃えるともう一台買えてしまう。いつも、ばかばかしいので本体をばらして部品取りする。おまけに、新年早々、欠品だらけである。年末に自分達が休みたい為に生産調整したんとちゃうんかと思わせる様に、残り少ないから欠品しますよと脅かして沢山在庫さしたくせに、案の定欠品だらけ!ポンプ屋に売るポンプが無いんか!!凄いね。小売店は正月も開いているんやで!5日にちょこっと出てきてまた休んで商品が欠品中とは情けないと思わないのだろうか?12月だけでも60台以上のポンプを納品されているのに欠品ですか?休みすぎじゃ!
BHも魚が無い、魚屋に魚が無いのも情けないが良い物が無いのです。昨日やっとレンテンが来た、でも注残で即売れであった。
昨日のカーリー退治の結果ストップエイピテーシアはカーリーが弱ってはいたのですが、まだ生きていました。仕方が無いので新商品で止めをさしておきました。