2006年は貴方にとってどんな年でしたか?アクア業界にとっては全般的には昨年より悪い年になったような気がします。景気が良いのは大企業だけで、アクア業界も儲けすぎているのはKAMIHATAグループぐらいではないでしょうか?BHも昨年対比ではダウンしています。日本経済と同じく、勝ち組負け組みの差が著しくなってきている感じがします。この十年で、ずいぶんリーズナブルになった海水魚の飼育設備もそろそろ価格が上昇せざるをえないような、原材料の値上がりも有り、来年も決して見通しの良い事ではないでしょう。ZCやZRのクーラーも来年また値上がりすると聞きます。
今年はブリーディングの魚やサンゴがポピュラーになったと言えるのではないでしょうか?なかでもサンゴはワイルドの種よりもブリード物のほうが到着状態も良いので安心して注文出来るようになりました。
Citesも年々ワイルドは減少するので、いつまでもワイルド物にこだわりを持ち続けるよりも安心出来るブリーディングをメインに販売出来るように切り替えたほうがお店にとってもメリットがあるように思います。
いつかは水槽のサンゴがノアの箱舟のように、自然環境の変化で無くなったサンゴ礁の復活の種になるように大事にしていきたいと思います。
今年もお世話になりました。2007年はアクアリストにとって良い年になることを望みます。
新年は4日より開店いたします。初夢福袋でも作ろうかな?