ストック水槽の殺菌灯を強化したと以前ご紹介しました。スパワールドの水槽や某タツの養殖水槽での効果に今度は以前から狙っていましたが、
まさかこんなのを自宅で使いたい人はおらんやろうと思っていたら。なんと!元G会員NO1番のアクア業界名タンダリン、(最近諸事情で淀リンに改名)が買いました。QL40T3本付けているのに、白点治まらないらしい、濾過槽が悪いんやろなたぶんそれだけずっと使ってるもんな。 殺菌灯の消耗品、交換部品の代金がもったいないのと、プラスチックがいつ割れるか解らないから、怖いから前から実物が見たかったらしい。
確かにカミハタUVも1年で殺菌灯の球交換とパッキンの交換、2年でボディの交換と球交換、一度組み込んだものを交換するのは大変やで!それより怖いのは、差込口が割れて水漏れを起こすこと、何回もお客様とこ走ってるもん。殺菌灯の性能はええけどボディの素材が?では困る。RU-Wは
オールステンでボディが腐食する心配は無い、長期でみたらお買い得かも? 淀リンの近況は
ペアのコンスピがあまりにも他の魚を攻撃するので、根性の悪い奴(5年ほど飼育)を放り出し、ブラックバンドA(10cm)を買いました。凄いな!
ブラバン、コンスピより入手難しいもんな!4,5年前は毎週5匹とか来てた事有るのに、多いときは水槽に7,8匹泳いでてお客さん3人が1匹づつとか1人で3匹とか買って帰れたのに。
淀リン、地下の濾過室で感電死なんて無いようにしてよ。