猛者1 気
このブログを楽しんで見ている人、ドキドキ見ている人、ハラを抱えて見ている人、煮えくりかえりながら見ている人。人探しに懸命な人、さて貴方はどちらのタイプなんて笑ってられへんで!俺のことは書かんといてやという業界人が多い中、お前のこと書くでって言うたら喜んでいた猛者がいました。
海坊主、丸坊主、石垣島のパカロログループ小売店名、海坊主の代表木島君です。彼との出会いは突然の電話でした。スキマー欲しいんですが、現金無いんで魚ととっかえこしようでした。すげぇー営業の仕方だぁー。でも真似できない!!その後石垣島で昼間は一緒に潜らないのですが、夜は港の近くの薄暗い怪しい光のポイントで滞在中はほぼナイトダイブを楽しんでいます。彼との話で魚を獲る時の気をどうやって消すか、うまく気を消すことが出来ればパッと魚を獲る事が出来ると聞きました。そう!魚は獲る気満々だと気を感じて逃げてしまいます。だから俺はこんな酔っ払っちゃたみたいにヘニャーとしながら気を抜いて近づいてパッと捕まえるんだ。凄いけど、この顔お見せ出来ないのは残念。 彼らは独自で魚を獲る為の道具も開発している、でも見せてくれない。パカロロはETSSのヘビーユーザーです。
Quad3000付けたらカツオがビンビンに調子が良くなった、だからもうひとつ頂戴なんて言ってくる。コーラルフィッシュ6号の48ページに載っている、BHは貧乏会社なので、広告を出していないのでプロスキとだけ冷たく書いてある、これがQuad3000です。葛西臨海水族園、江ノ島、八景島、岡山理科大等に設置されています。編集者くん、読者に正しく教えるのが義務であろう!使い勝手が悪いとか、価格が高いと否定的な記載をする前に名前を覚えましょう。あなたがたが、取材している水族館やお客様の水槽、お店の水槽にも沢山設置されています。良いものは良いと認めましょう。ビギナーズ目線は、ローコストだけでは無い、良いものを正しく説明すれば理解できる賢い消費者は沢山います。
ちなみに、バレットスキマーはダウンドラフトでは有りません、Beckett Venturi方式です。
横道にそれてしまったが、海坊主の彼らは本物主義の軍団である。最高の状態で捕まえた魚を最高の水質で管理する。ここまでやって、死んでしまったのなら仕方が無いと納得出来る。でも、ちゃんと、お魚の為に供養碑も建てている。いかつい顔して心優しい連中だ。
スミレヤッコベビーが¥29,400-もする、でも薬物採取ではないので安心できるユーザーは買う。同サイズはフィリピンからも来るが4打数1安打くらいである。タテキン34センチは210,000円、大型のタテキンは黒潮に乗っている、凄い綺麗な水質を好む、獲りに行くのも命がけになる。
黒潮は恐ろしく流れが速い。どこに流されても船がわかるようにGPS付のDiveコンピューターを使っている。でも泳いでは戻れないだろう。一度、串本で流されたことがあるが、あっというまに船が見えなくなっていきます。Devilはナイトダイブだけで充分である。